看護師転職サイトによくあるトラブルとは?

看護師が転職サイトを利用して転職する際、やはり失敗したくないと考えるものです。
出来るだけ良い転職をしたい、そんなふうに考えて看護師転職サイトに登録して求人を紹介してもらっているはずです。そんな便利な転職サイトですが、近年ではトラブルも多くなっているということを知っていますか?全ての看護師転職サイトがこれに当てはまるというわけではないのですが、実はトラブルの多い転職サイトもあるのです。求人情報には詳しい業務内容が掲載されており、それを信じて応募して面接をしますよね。しかし、実際内定をもらって働き始めたら掲載されていなかった業務までさせられる羽目になった、というトラブルが増えています。病院やクリニックなどでは業務内容に違いはないのですが、保育園や学校となれば時間が空き次第草むしりをするなど関係ない事まで任されることが多いようです。求人に掲載されている業務内容に納得したから応募したのに、その他関係ない業務がある。これが原因で退職し転職し直すという方までいるのだとか。


面接に同席してくれない看護師転職サイトはNG

求人情報に掲載されていない業務を任されるのも嫌ですが、もう一つトラブルとして多いのが面接時の約束です。
自分が気になった求人に応募して面接してもらえるとなった時、1対1で話して年収や業務内容を少し変更するなどといった約束をする場合もあります。面接の際はそれで契約を交わして安心していたが、いざ勤めてみたら給与が少ないとか聞いていた内容と違うというケースも。はっきりさせたくても、面接を行なったのは自分と相手のみなので「言った・言わない」という水掛け論になってしまいます。そういったトラブルを防ぐためにも、面接に同席してくれる看護師転職サイトを選ぶのが大きなポイントです。水掛け論になってしまわないように、必ず話し合いの席には第三者を介入させるべき。そうすれば「そんな事を言っていない」などというトラブルも防ぐ事が出来ます。コンサルタントが面接に同席してくれる看護師転職サイトをピックアップして、調べてみましょう。


看護師に詳しくない業者もNG

近年になってから看護師の転職サイトが増えてきていて、便利になってきているのも確かな事。
ですが、看護師転職サイトの中には「看護師」に詳しくない業者もあるのです。看護師の転職サイトだから当然色々な面で詳しいだろう、と思ってしまいがちですが、詳しくない業者も実際にはあります。看護師に詳しくない看護師転職サイトは、会社の利益に繋がる求人ばかり紹介してくる傾向があります。いわゆる的外れな求人を紹介しているという事です。ですので、的外れな求人ばかり紹介してくる看護師転職サイトはすぐに解約した方が良いです。転職ばかり繰り返していると悪い印象が強くなってしまう為、しっかりと利用する看護師転職サイトを選ぶ必要があります。人気ランキングサイトの上位にランクインしている転職サイトが望ましいかもしれません。